映画メモ2009(2)

今年の傾向
びっくりするほど邦画ばっかりみてます。(しかもほとんど無料)いままでと邦画と洋画の割合が逆転してるな。クローズにはまったことから、今年の方向性は決まったと思われます。びっくりミーハーなセレクト。今年はどんと、わたしの映画のしゅみの社会適合率が上がったと思う。ふへーもう戻れないのか!?でもみんながいいというもんはやっぱりいいのよ、ていう話ですね。でもあらゆる映画感想ブログなどにある今年の話題作なんてほとんどみていないね。がっくり。来年もっと見たいな〜。


ふりかえり
クローズをみたんでやんちゃな不良ものなかまということでルーキーズもみてます。あと山田孝之にはまったんで、ムウとか大洗もホルモーもみてるけどぜんぶつまんなかった。あとはハリポタやってたころはまって、いっぱいみてるし、実は単行本も買ってました。謎プリ、いいなぁハーマイオニーきゅん、とかいってたんだけど本読んだら省略されすぎててこれは…、てなったけれども、でもやっぱりあの世界観がいいよね、と思うとみれてしまうのよね。さいごのやつ(名前忘れた)も本読んで、スネイプがいちばんすきなキャラになったりしました。
イカム〜みたときはビョンビョンの筋肉がすげぇ!て言いふらしてました。ごくせんもつまんなかったです…でもドラマの2まではすきだったなぁ〜。これもクローズの流れでみたんですけどね、そんでまんが買ったら全然ドラマと違くて、学園生活より極道が中心で面白かったのよ。死神の精度をみて、やっぱり金城武のこんな役いいなぁ、とおもってアマゾンのカートにゴールデン・ボウルDVDを入れた。天然コケッコーとかハルフウェイとかみて岡田将生はいけめんだなぁ〜ておもいましたね。いいねぇぴちぴち。ドロップは、上地が死んだとこが納得行きませんでした。
あと映画には関係ないですが、嵐の年ですね、ことしは。ピカンチをみんなにすすめてるよ。


順位
はまった順で付けるとするなら
1、クローズ
2、ハリポタ
3、のだめ
となります。上から3回、2回、2回と複数回観に行っているし、それって今年が初でした。すべては思い入れですね。でものだめはそもそも前後編だから後編見ないと評価できないのだけど、なんかいろいろ自分の想像力で補足してみれるもんだな、て気づいたよ。


おもいで
ことし、映画館で映画はしごをいっぱいしたけど、よくそれを一緒にしてた友がいま名古屋に行っちゃったからさみしさMAX。ハリポタおたくだから語ってくれましたし、山田孝之の良さも語りあったし、それにもっとオタむけ映画のしゅみも合ってよかったのに…音楽のしゅみも。仕事の愚痴も何もかも話したな。さみしい別れがたくさんの1年じゃ。はぁ、来年は旅に出るよ。