台湾旅行日記


旅から帰ってきたよ。たのしかった。
ツアーだったんですけど、ガイドさんがいいひとで、別れるのがちょっと切なかった。


■台湾に行って初めての衝撃はバイク率が半端ないということで、写真は撮ってないけど動画は撮ったんです。すごいよね、4車線あったら2車線は前のほう全部バイクで信号変わるとともに一気に飛びだすから。信号待ちのときに初めて見たとき暴走族かな?て思ったんだけど、ブイブイいわすわけでもなくお行儀よく待ってるからほんのりおもしろいんです。


■あと空港からホテルのバスの中で見かけた「上越国際髪型」とかいう店、なんかすごくつぼだった。(美容院です)


■街はクリスマスムード一色でホテルの人とかお店の人とかはサンタ帽をかぶってたり、店内はクリスマス装飾だったり、バスとかも。寺までも。ちょう派手好きだな。クリスマス好きなのか?飾るのが好きなのか?てかんじです。こんだけキラキラしてたら夜景はきれいだろうな、初日の飛行機から見たときもキラキラが地平線まで続いてたんだから。というわけで101に行きました。101階建て。感動。


■市場はなんか臭かった。鳥の丸焼きがいっぱい。


■電車にのったら、切符が丸い青いコインみたいなので、かわいい。記念に買って帰りました。20元。
(今後海外を旅する時に電車はやっぱり乗ってみたいな、どこへ行っても)


■本屋でせっかくだからと雑誌好きの私は台湾のファッション誌を買ってみました。ちっちゃな本屋の店員さんでも日本語話してくれました。本屋へも今後海外へ行った際は必ず立ち寄りたいです。


■やっぱり日本語は通じます。日本観光のための土地のようだねまるで。ハワイとかもこんななのかな?台湾の人はかわいいね、ほのぼので。
原色好きでごちゃごちゃしてる感は大阪あたりに通じるものがあるのでは?ておもったんだけどどうかな??


■初日の夜にシャンパンバーへ行きました。店員の女の子が激可愛だった!ネットでよく見る台湾美人そのまんまでしたな。やっぱおされなとこ行くとかわいいこあつまるね。ずっとみていたよ。


故宮博物館へ行きました。豚の角煮とか白菜とかはなぜそれにしようとおもったの?てお宝でもわらうな〜。あと台湾では八福神だったが日本では七福神なのはなんで?の答えが一人の酒飲みの神様がよっぱらって船から落ちて、日本にくるときには七人になってたんだよ、byガイドさん。にはうけました。


■あとお茶がうまい。パイナップルケーキをつまみに。東方美人茶とか烏龍茶とか買って帰りました。パイナップルケーキが有名だけど、みやげやさんで試食したら、バナナケーキのほうがうまかったという事実。食は、毎食おなかいっぱい食べてるなぁ、と思ったらがっつり台湾食をたべたのは小籠包くらいなんだけど、まいっかー。そのお店は金城武がきたらしいです。あとは市場でつまみ食いです。フカヒレはまた今度。


■空港の免税店、成田より全然いいな。(買ってないけど)PRADAのとこにいた眼鏡の店員さんがオマーみたいでかっこよかった。


■日本に帰ってきて思うこと。日本のトイレはやっぱり落ち着く。こんなにリラックスしてうんこできるってだけで永住の価値あるんじゃないかしら??ウォシュレットラブ。


■日本の建物も、控えめな色合いで落ち着く。寺とかすごいセンスいいよな、って思います。これから海外もいっぱい行きたいけど、いまは国内旅行がしたいな。


■日本の建物や精神はよくても日常生活に戻るといろいろこまかくていやんになるぜ。
でも旅楽しかった。いい息抜きになった。また旅したいな。いちばんはやく実現しそうなのはたぶんナガシマスパーランド&長島温泉。